2391556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

白菜入り麻婆豆腐


おはようございます。

あっという間に週末になりました。

12月のこの時期は時間が経つのが早いです。

我が家の菜園ではようやくエンドウの種蒔きが終わったので、後はジャガイモとショウガの収穫が待っています。

ちゃんと大きくなっているか気になります。

さて、わが家で初収穫の白菜、すき焼きに入れたり、浅漬けにしたりと美味しく食べていますが、昨晩はネット検索で見つけたE-レシピの白菜入り麻婆豆腐を作ってみました。

材料です。
麻婆白菜材料.jpg

白菜1/4~1/8株は幅2センチほどにカット、絹ごし豆腐1/3丁は食べやすい大きさに切っておきます。
豚ひき肉120g
刻み白ネギ 1/2本分
豆板醤 小さじ1

それに薬味として、ショウガ、ニンニクもみじん切りにしておきます。

調味料として
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
チキンスープの素 小さじ1
水 120 ml

を混ぜておきます。別途片栗粉小さじ2を水大さじ1.5で溶いておきます。

ここまでがちょっと手間がかかりました。

麻婆白菜2.jpg

フライパンに油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加えて香りが出たら豚肉を加えてポロポロになるまで炒めます。

続いて白菜を加えて炒めます。

麻婆白菜3.jpg

全体がしんなりしたら、混ぜておいた調味料を加え、煮立ったら絹ごし豆腐を加えて、火が通るまで2-3分煮ます。

麻婆白菜4.jpg

最後に味をみて、塩コショウでちょっと味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

麻婆白菜完成.jpg

ピリ辛白菜の中にお豆腐の優しい味、とてもおいしい白菜入り麻婆豆腐ができました。

あつあつごはんにかけて食べても美味しいです。

普通の麻婆豆腐より野菜も同時に取れるところがいいですね。

美味しく頂きました。



2013年12月


© Rakuten Group, Inc.